4月28日にもお知らせしましたが、府立高校の5月10日までの休校は決まりましたが、 それ以降の予定はまだ決まっていません。明日からの5連休の間に決まるようですので、5 月7日には11日以降の予定をお知らせします。 皆さんのもとには、28日に発送したレターパックが届いていると思います。多くの人は IDとパスワードを使ってGoogle Classroom への登録は済んでいるようですが、まだの 人は必ず今日中に登録し、クラスルームに入れるようにしておいてください。 また4月28日にメールで連絡し、皆さんの家庭のネット環境について回答してもらいま したが、端末の状況や、印刷の可否、動画再生などの環境もさまざまであることがわかりま した。Google Classroom を活用することや動画の受信などが困難な場合は、遠慮せずに 早めに学校に電話でご連絡ください。不利になったり困らないよう検討します。
5連休明けの5月7日と8日にはGoogle Classroom の試行を行います。この試行期間 に皆さんには、以下の2つの事をしてもらいます。
一つ目は、朝の担任の先生からのコメントに対して、フォームで返信することです。
朝8:30に皆さんのGoogle Classroom 内の「HRクラスルーム」に、担任の先生か らのコメントが届きます。これは、朝のSHRのかわりです。皆さんはこのコメントを読ん ですぐにフォームで返信をしてください。この返信は皆さんの出席の点呼に代わるものです。 同時にこの返信フォームには毎朝の健康観察の結果も回答するようになっています。もちろ ん正式な授業日ではないので、返信がないことで欠席になるわけではありませんが、健康管 理と毎日の生活リズムを確立するため、必ず返信して下さい。なお、この「朝の返信」は、 休校が続く間は毎日行ってください。
もう一つは、自分の受ける授業の「教科や科目のクラスルーム」に入ることです。
11日からは、時間割を示し毎日4~5限の授業(自主学習)をはじめていきます。各時 間の学習の範囲や補足資料、動画などは、この「教科や科目のクラスルーム」に掲示されま す。また「教科や科目のクラスルーム」の中で課題を提出してもらったり、確認テストなど も行う事もあります。また皆さんからの質問を受け付けたり、質問への回答もここに掲示さ れます。7 日には皆さんの「HRクラスルーム」の中に、「教科や科目のクラスルーム」の 「クラスコード」を提示しますので、そこから自分の受ける授業の「教科や科目のクラスル ーム」に入ってください。
休校継続となった場合、11日からの時間割は7日にGoogle Classroom とメールとH Pで発表します。今回は5月22日(金)までの2週間の時間割を発表します。5月11日 からの学習にしっかりと取り組めるよう、5月6日までの課題は終えるようにしてください。 なお、これまで郵送した課題は、登校が可能となった日に提出してもらいます。
また、言うまでもないことですが、提示する「時間割」は、学習のペースやリズムを作 るためのものですので、自分なりの学習計画やペース配分が確立している人は、無理やり 時間割に合わせる必要はありません。
最後ですが、Google Classroom を活用することで、皆さんの学習効果が上がり、情報 交換や意見の交流が少しでも進むよう、学校としてもいろいろ企画を考えながら、試行錯誤 して取り組んでいます。そのため、途中で方針を変更したり、うまくいかないことや、クラ スによって違いが出たりすることもあるかもしれませんが、そこは理解してください。
(補足) 大阪府では、生徒たちに一人2000 円分の図書券が学校を通じて配布されることになり ました。本校では学校にこのカードが届くのが遅れたため、28 日の発送までに間に合いま せんでしたので、まだ皆さんに届けることができていません。登校可能となった場合は登校 初日に、休校継続の場合は5月20日ころ発送の次回のレターパックに同封しますが、それ までにほしい人は学校に連絡してください。
大手前高校 校長 松田正也