Greeting

校長あいさつ

真のエリート教育を実践する
府立大手前高校

本校は創立130周年の伝統と実績のある大阪府立高校です。これまで日本の発展に貢献してきた卒業生を多数輩出していると自負しています。
しかし21世紀に入って、技術革新が急速に進み、これまでの教育では通用しない社会が待ち受けています。本校では、次代のリーダーに必要な能力をはぐくみ、人材育成を通して、人類の発展に貢献したいと考えています。

具体的には、
1.理数科、国際関係科の両面を併せ持つ文理学科を中心にした高度な理数教育とTOEFL仕様の英語教育の実践。研究経験のある教員やTOEFL100以上のスコアを持つ外国人教員が指導しています。
2.異なる歴史・文化の人たちとのネットワーク構築に向けた多彩な海外研修の実施。この研修は、主な目的を「語学向上(シンガポール)」、「自然科学探究(マレーシア)」、「姉妹校交流(イギリス)」、「リーダーシップ(アメリカ)」として、今年度も4つのプログラムで160名以上の生徒を派遣する予定です。
3.大学との接続を視野に入れた課題研究活動。京都大学や大阪大学など多数の大学に1時間以内で通うことができる立地条件を生かし、課題研究の指導助言や、大学の高校生向けプログラム等により、円滑な大学教育への接続が進んでいます。

本校では、「優秀な能力を自分のためだけに使うのではなく、周りの人を豊かにする人が真のエリートである」との定義し、今後も、エリート教育をすすめていきます。

平成28年5月1日
校長 柴 浩司

挨拶(平成29年4月)
着任挨拶(平成27年4月1日)